teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


行って来ました

 投稿者:もっさんメール  投稿日:2007年10月 3日(水)22時16分13秒
  こんばんは。
院展に行って来ました。プログラムは有料とのことで入館料でさえ
年金生活者には勿体無い気分ですので、買いませんでした。
 ところがプログラムが無いと絵と名前が一致しなくなっていて、
2人であれこれ思い出しながら話してますが、さっぱりです・・・
 なんか今年は、全体的に淡白な感じが私はしたのですが・・
 でも、家内はボタンは良い(好き)と言ってました。帰りにその
ハガキだけでも買おうとしてましたが、やはりハガキは大きさだけ
でなく色も随分違っていましたね。違い過ぎると言って買わずに帰
りました。
 私は、皆さんのように無心では見ませんので・・・(なんとか自
分が取り組んでみられそうなもの・・・)どうしても、違ったもの
に眼が行ってしまいます。
 今回は、前原さんだったと思うのですが・・・坂(道?)の向こう
に・・・と、言う題で、ありふれた砂利の坂道が奥に延びてその先
で平になているのか、他の林道が横切っているのか・・・車のタイ
ヤが通らない道の真ん中には雑草が生えて・・・と、言う、山歩き
の登山口までの林道でいつも出会う風景にすごく惹かれました。
 あと、薄い緑や黄緑で画面一杯が埋められた林の絵と、いつも私
の好きな黒だけで書かれる田渕さんの笹の絵が心に残っています。
 「川くだり?」は、全く動きがない寂しい絵でしたね。折角の
主役の水が動いていないのは辛い感じを受けました。
 こんなことを掲示板に書いていいのかなぁ?
 素人が好き勝手に、遥か彼方の雲の上の方々をまな板に載せて
怒られそうです・・・
 では、今夜は失礼します。
 
 

Re.いつも楽しみに・・・

 投稿者:etuko  投稿日:2007年10月 2日(火)13時12分52秒
編集済
  拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

一昨年の院展で清水達三氏の「熊野灘」を見たとき衝撃を受け、今年もどんな作品かと楽しみに行きましたが、筏をくんで川を下る絵でしたが、今年は心にはとどきませんでした。
那波多目功一氏の「惜春」ボタンの絵ですが、花のにおいまで伝わってきそうでした。
お気に入りの作品をお聞かせください。

http://www.kisnet.ne.jp/~etukonbc/

 

いつも楽しみに・・・

 投稿者:もっさんメール  投稿日:2007年10月 2日(火)09時59分55秒
  エッセイが楽しみでいつも見せていただいております。
この掲示板には誰も書き込みはありませんが、見てる人
は結構多いんじゃないかな?と思っております。
昨夜鍋師さんのメールで院展に行かれたとありましたが、
やはりNHKのことが書いてあり、また一昨日だったか
平山さんの画廊を壇ふみさんたちが訪れて、今回の展示
作品が事前に映像で見られて、私も今年の院展を見る楽
しみが増えました。
日程がいろいろと詰まっていましたので、早くから明日
(10月3日)行くことに決めていました。
また次のエッセイを楽しみしています。
 

大変ご無沙汰してます・・・

 投稿者:もっさんメール  投稿日:2005年10月 2日(日)15時05分37秒
  素晴らしいエッセイは見せていただいているのですが、こちらの
掲示板投稿はお初になります・・・お邪魔します!!
なべちゃんちへ行くと、また気を使われると困るので、こちらに
やって来ました。
 もうお聞きと思いますが、昨日で個展が終わりました。夜には
回収して現在我が家の応接間に積んであります。
 で、月曜日(3日)はちょっと出られませんが・・・(歯医者な
ど予約がありまして・・・)火曜日の午後から水・木と、金曜日
の夕方4時ごろまでなら空いてますが・・・
 前記の時間でお邪魔でないお時間はありませんか・・・?
他には、8~10が写真展と、綾部の絵の教室、京都でのボラン
ティアの集会日が混在して余裕がありませんが、そのあとの火曜
日から金曜日までは空いてます。
 もっと、先ならまた空いた日が増えますが、15・16は立山
へ撮影旅行でおりません。それと、再来週になると1枚だけ貰って
やると言う方がおられますので、1枚だけ無くなります。
 以上の勝手な条件で申し訳ありませんが、出前の日を決めてい
ただければ幸いです。
 

表紙絵替えました

 投稿者:えつこメール  投稿日:2004年 1月29日(木)19時06分8秒
  HP3年目になりました。まだ一人で全部できません。
手助けしてもらいながら、なんとか続けています。気分をかえて表紙絵を替えました。
今年も、たくさんの方の投稿お待ちしています。

http://www.kisnet.ne.jp/~etukonbc/

 

ありがとです!

 投稿者:FHZ  投稿日:2003年 8月 3日(日)20時42分32秒
  えつこさん情報ありがとうございました!
福音館書店のHPには以前伺ったことがありますが、バックナンバーは書店にしか置いていないようなニュアンスで書いてあったので、あえて問い合わせはしていませんでした。
確かに基本は出版社に聞くことですよね。

わたしも継続してバックナンバーを探していましたが、どこの書店、「ぐりとぐら」の名前を出すだけで、「ありませんね~」と言われてしましす。
多分、私のような方も他にもいたのでしょう。
諦めずに探していたところ、ある書店から「今年の10月にハードカバーがでる」との情報を得られました。
その情報を含め、出版社に確認してみたいと思います。

ぐりとぐらの1冊目で、カステラを焼くところを私の勘違いでホットケーキと覚えていました。
本を読み直して間違いに気づきましたが。(笑)
ホットケーキは「ちびくろサ○ボ」(差別用語とのことで)でしたね。
絵本に出てくる食べ物ってなんでおいしそうなんでしょうね?(笑)
 

掲示板の使い方

 投稿者:なべちゃんメール  投稿日:2003年 8月 1日(金)21時02分55秒
  一般投稿者の方へ:
何でも一言、このホ-ムペ-ジの感想やお尋ね、お知らせなどを書き込みください。
書き込んで、上の「投稿ボタン」を押すと、掲示されます。

編集(削除・追加・修正・・)したい時は、常時、何度でも、一番下左にある「□」のパスワ-ドを空白のままで、
「管理者メニュ-」のボタンを押してください。
編集画面が出ます。自分の投稿が一覧表示されます。編集の投稿を選んで修正ください。

「削除」ボタン、または「編集」ボタンを押し、修正後、「この内容で修正する」ボタンを押してください。
編集機能は、投稿されたパソコン・ユ-ザ-名に限ります。クッキ-という過去記録で行っています。

管理者の方へ:
お知らせや、投稿への回答などは、上記の一般の方法です。編集(追加、修正・・)の方法も同じです。
公序良俗に反する投稿などを削除する場合は、「□」に管理者パスワ-ドを入れて、「管理者メニュ-」ボタンを押してください。
投稿一覧リストから選んで削除出来ます。
一般的に投稿の良識を、お互いに守るように心がけましょう。(他人を中傷するような投稿は困ります。)
管理者メニュ-で、掲示板の色や文字色など仕様の変更も出来ます。

◎技術アドバイス 「コピ-の3点セットを徹底的に活用しましょう!」
キ-ボ-ドで書き込みする以上に使うことの多い技術です。
既にある文章(文字列)をマウス(左ボタン)でドラッグ(押したまま移動させる)して反転させる。
マウスの右ボタンで表示される(コピ-・切り取り・貼り付け)の3点セットで処理する。

この方法は、編集中の文章の中だけでなく、メ-ル→ワ-ド文書→掲示板:HP→他の掲示板→メ-ルなど、
次々に多種のソフト間、複数の文書ファイルの間で、文字列をコピ-出来ます。
最後に処理した文字列(ファイルなどコピ-の場合も同じ)が常時、何度でも有効です。

パソコンとは、「ハサミ」と「ノリ」の仕事だと分かった人は、一挙に達人の領域です。
一度入れた文字は、二度と入れないように、コピ-→ 貼り付け して使いましょう。
投稿の返事を出すときは、元の投稿文章をコピ-→ 貼り付け してから編集すると、入力作業は僅かですみます。

http://www5.nkansai.ne.jp/users/nbcayabe/

 

ぐりとぐらとすみれちゃん

 投稿者:えつこメール  投稿日:2003年 7月30日(水)19時42分38秒
  投稿者:FHZさま
 「ぐりとぐらとすみれちゃん」をお探しの由、福音館書店の月刊予約物語絵本の00年4月号に出たものです。定価380円。一度福音館書店に問い合わせなさったら如何でしょうか。
電話:編集部 03(3942)2082  販売部 03(3942)1226
  
 私事ですが、孫もぐリとぐらが大好きで、第1巻の森で大きなたまごを拾って、カステラを焼くのがもう何十回も読まされて、その後ホットケーキを焼いて食べるのがパターンでした。
 

さがしもの。。

 投稿者:FHZ  投稿日:2003年 7月26日(土)18時04分8秒
  初めまして、FHZと申します。
「ぐりとぐらとすみれちゃん」探していたらココにたどり着きました。
兄の子供がぐりとぐらが大好きなのですが、この本だけ持ってないのです。
プレゼントしようと思って調べていました。
が、英語版と2000年に出た「こどものとも」4月号しかないようでした。

そこで質問です。
日本語版は手に入らないのでしょうか?
「こどものとも」のバックナンバーで探すのは難しいようです。

もしご存知の情報がありましたら教えて頂きたく思います。
 

随筆もどき№4載せました

 投稿者:えつこメール  投稿日:2003年 7月12日(土)21時56分25秒
  投稿者:よっちゃん、おたまじゃくしさん。投稿ありがとう

http://www.kisnet.ne.jp/~etukonbc/

 

レンタル掲示板
/2