teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


表示されないバグ

 投稿者:まる先生  投稿日:2011年10月31日(月)08時49分38秒
  このページが2年間表示されず、ぱおぞうさんの回答
から返事ができませんでした。
投書された方々、申し訳ございません。
 
 

野ねずみの赤ちゃん

 投稿者:小川ひさよメール  投稿日:2010年12月14日(火)15時07分16秒
  こんにちは。はじめまして。突然のメールにて失礼いたします。
WEBで色々と見ていたら、あなた様のWEBに行き着きました。
私の旦那は群馬県で農家をしております。下仁田ネギの畑にお手伝いに行ったら
土の中から野鼠が出てきて、まだ目も開かないような胴体が3センチくらいの赤ちゃんを
土の上にぽいっと放り出してそそくさと逃げていきました。
特徴は背中が灰色っぽくて、お腹は赤いです。

私は嫁に来たので農業者ではありませんし、3月に子供がはじめて生まれる予定なので
赤ちゃんの初期に姿が似ている野ねずみの赤ちゃんがとても不憫になりました。
旦那をなんとか説得して、今、家で保護して3日がたちます。
成分未調整の牛乳を少し温めたものを2時間おき位に与えています。
はじめは育つか心配でしたが、3日目にして大きさはそこまで変わりませんが、すこーし体に
金色というか、薄い茶色というかの毛がうっすらと生えてきました。

ただ、私も妊婦ですし、野ねずみの赤ちゃんから保護しているといっても伝染病やら病原菌の
問題はとても気になるのですが、そこいらの農家の人みたいに踏みつけて殺したりするなんて
とても出来ないので、取り合えずこのねずみが独り立ち?するまでは保護しようと思います。

まず、種類がいまいち分からないですが、親ネズミは赤薄茶色で10センチ弱くらいでした。
それもちょっとしか見てないので分からないですが、土の中にいたし、ねずみ色ではなかったので
どぶねずみではないと思います。

野生のねずみは既に色々と病原菌があるみたいですが、赤ちゃんねずみも遺伝子的に怖い物でしょうか?
それとも、今の所そこまで気にするほどではありませんか?
お尻をふいたら、おしっことか黄色いウンチをします。その後は石鹸で手を必ず洗っていますが、
赤ちゃんねずみを手のひらで暖めたりもして直に触っています。

もし、このまま、目が開いて毛がふさふさになって、、と成長した場合、群馬は寒いので畑に戻すか
山に戻すかしたとして、人間の手で育ったねずみが真冬の環境下で生きていけるものでしょうか?
ペットとしてずっと飼う気は現時点ではありませんが、だからといって確実に死ぬかもしれない環境下の
時期に野に帰しても生存できないのであれば、それからのことも考えて保護を延長するかもしれません。
このまま無事に育ったとして、自分の子供に病原菌の影響が出てしまったら話にならないので
どうしたもんかなあ。ととても悩んでいます。
このまま外界に触れさせずに、ハムスターみたいに家で飼ったとして、大きくなってからは触ったりしなければ
伝染病とか病原菌の心配がいらない無菌ねずみにもしなるんだとしたら、旦那を説得して春先まで飼ってみようかと
思います。暖かくなっても人の手で育ったので外の世界では生きていけなかったら、それもまた改めて考えます。
お忙しいと思いますが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。
 

セキセイインコのメスのお尻の腫れ

 投稿者:佐藤弘敏メール  投稿日:2010年 8月20日(金)23時59分10秒
  僕のインコのメスのお尻がものすごく腫れています。何故かオスのインコを同じゲージに、入れてから、卵を産まなくなりました。それ以来鳥小屋にはいったきりで、たまにしかでてきません。オスとは、仲良く口うつしでオスから餌をもらって食べているのですが、下痢みたいな糞をします。何かてだては、ないのでしょうか。  

トキソプラズマ抗体について

 投稿者:みる  投稿日:2009年12月10日(木)12時11分40秒
  宜しくお願いします。

生後2ヶ月(我が家にきてから3週間は室内飼い)の子猫と、生後1年(我が家に来て半年間は室内飼い)2匹を飼っています。
最近私の妊娠が発覚し、猫のトキソプラズマの抗体検査をするつもりなのですが、感染していたとしたら抗体は出来ている時期なのでしょうか。
抗体が確認できない限りは、感染していても陰性という結果が出ますよね?
お時間ある時にご返答いただければ幸いです。
 

おなか部分

 投稿者:Fメール  投稿日:2009年10月 7日(水)12時17分8秒
  はじめまして。ウチには6キロぐらいの柴犬♀がいます。
最近後ろの方のおなかが小さく二つにたれさがっていてよくなめているんです。
ずっと震えているのですが一昨日と昨日の夜、急に息切れをして鳴きだしますし、
ここ最近食欲が以上なくらいあるんです。
良かったらなにか教えてください。
 

小犬の顔が脱毛しています。

 投稿者:前田メール  投稿日:2009年 9月18日(金)21時45分43秒
  はじめまして!土気あすみが丘在住の主婦ですが、小犬の脱毛のことで相談させてください。今月9月5日から飼い始めてそろそろ2週間になります。(小犬は6月30日生まれのミニチュアダックスのメス)
昨日、朝はなんでもなかったのですが、昼過ぎになり顔の左頬部分に傷ができていてよく見るとざっくり毛がぬけてこすったような擦り傷があり驚きました。顔全体をよく見ると反対の頬もまだらに脱毛している箇所があり、突然なぜこうなるかと急いでとある動物病院へ連れて行きました。1週間前頃から首輪をつけ始め、嫌がってよく足で首付近を掻いていたのですが、最近は慣れたせいかあまり掻かなくなった話をしたところ、たぶんその掻いていたことで脱毛したのでしょうという診断で、抗生剤の粉薬をいただき今飲ませて3回目になりますが、心配なのは更に脱毛部分が広がり、かゆいのか未だによく傷口を掻いているのです。。。
首輪は即外しているので、首輪が気になって掻くというより、もう癖になって掻いているのでしょうか?傷口を更に掻くので更に悪化しないか心配です。(塗り薬はなめてしまうので
処方されませんでした)
現状は左右対称に頬の脱毛が2×1センチほどあり、地肌がむき出しです。
眉のあたりなども小さく薄くなっていたり、気にしてみると両腕の付け根から上胸・首元あたりの毛も薄くなっているように思います。
これらはすべて掻き続けたことでこんなに脱毛するものなのでしょうか??
調べるといろんな皮膚病があるようですが、ニキビダニではないと思うとその先生は仰っていました。ホルモン異常の皮膚病などもありますよね?
このままどんどん脱毛が進むのではないかと心配でたまりません。
また最近よくお水を飲むことも気になります。薬を飲んでいるせいでしょうか?
3日間の抗生剤が処方され、近いうちにワクチン接種をかねて再診に行く予定です。
なにかアドバイスをいただけたら幸いです。。。。
 

ワクチンについて

 投稿者:チャッピー  投稿日:2009年 5月26日(火)21時53分0秒
  はじめましてチャッピーと申します。
今現在、知り合いを通じ生後3ヶ月のチワワを飼っております。譲っていただいた方と連絡が
つかない関係から、ワクチンを接種しているかどうかが分からず困っております。
このような場合はどうすれば良いのでしょうか?接種していないものと判断し、順次接種させるのが良いのでしょうか?それとも接種したかどうか判断する方法はあるのでしょうか?
 

ペットホテルについて

 投稿者:石井  投稿日:2009年 5月14日(木)15時14分20秒
  千葉市のペットホテルで検索し、たどり着きました。
老犬(15歳オス)を残して今月末地方へ法事に行かなくてはならなくなりました。5月31日から2泊です。

普段はオムツをし、自分で上手に立ち上がることができません。ご飯も、お水も支えながらあげています。食欲は普通にあります。夜鳴きが3ヶ月ほど前から続いています。室内犬です。犬種はキャバリアです。

このような具合でも、ホテルにお泊りさせていただけるのでしょうか?

元気だった頃、都合で家を留守にするときに預けていた普通のペットホテルさんには断られてしまい、別のお店にもやはり断られてしました。

本当は家を空けたくないのですが、法事は欠席することもできず、連れて行くこともできず、まして残していくなんて勿論できず、本当に困っています。

このような老犬で、病気ではなくてもお預かりいただけるかどうか、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

千葉市緑区あすみが丘
石井
 

・・・とほほです・・・

 投稿者:ぱおぞう  投稿日:2009年 5月12日(火)21時22分49秒
  ありがとうございます
妹は、すぐに菓子折りをもって謝りに行ったそうです・・・
でわんこの方は・・・実家に連れて行きました(そこで私が世話してます・・・)
まあ初めは私が保護した子達なので、頑張って世話します!!(実家にも兄弟がいるんです)
2匹をお散歩していたら、車で通ったおばさんに笑われてしまいました・・・
(2匹に引っ張られ滑稽だったんでしょうね~)
 

去勢手術

 投稿者:まる先生  投稿日:2009年 5月 1日(金)06時32分21秒
  お元気ですか?ぱおぞうさん。妹さんの飼い犬(♂)あちゃ~><ですね。色々な問題のご質問ですが、結論から言いますと、手術可能。ご近所の方には、生まれてくる犬は、飼育者を全力で探しますと菓子折りをもって行っては、いかがですか?ご近所なので、これからのお付き合いもあるので、やはり穏便に済ませたほうが、よろしいと思います。雌犬の飼い主の方も、強姦されたと思われてるでしょうが、犬は合意ですから。念の為。  

レンタル掲示板
/16