teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2012

 投稿者:篠原叢次郎@管理人  投稿日:2012年12月30日(日)11時22分0秒
  管理すべき母なる「紅の里」も失い、一体なんの管理人だというのか。
笑わせる。
まだ生きている。その記録を残していく。

2012ベストソング

1.ヒトリ - ナノウ
2.しわ - buzzG
3.orange - 木村カエラ
4.On Your Way Home - theHIATUS
5.vivi - 米津玄師
6.さんぽみち - 40mP&シャノ
7.アストロノーツ - ふわりP
8.ダスト - クワガタP
9.花鳥風月 - SEKAI NO OWARI
10.遊園市街 - ハチ

8年前からのログがあるこの掲示板の自分を見て、車校のことで悩んでいたあの頃の自分と今の自分と、いったい何が変わったのだろう。
あの頃の自分に誇れるものがあるというのか。
人に感謝しているか、他人を幸せにすることを最重点に置いて行動しているか、未だに事あるごとに甘えてはいないか。
いったいあの頃の自分に何を伝え、諭し、導くことのできる自分になったというのだろう。

もうすぐ、自分のたった一つの生活の場を失い、親と合流する生活が待っている。
これでさえ情けないことだというのに。
一体何がそうさせたのか。今年俺は何を間違った。
それを自問してやっていかなければいけない。そして、大きく変わるであろう来年を戦わなければならない。

いくつか下の観月氏の書き込みに対しては、大変に失礼なことを申し上げた。
もう彼と人生を交えることもないだろうが、惜しいことをしたと思っている。
もっと言うべき言葉があった。うわべだけでない感謝の言葉を申し上げる必要があった。
未熟な自分が恨めしい。

さあ、やらないと。悔いているのは立ち止っているのと同じ。
それをしている暇はない。

やるぞー
 
 

俺歌ランキング08【5周年】

 投稿者:篠原叢次郎@隠居  投稿日:2008年10月15日(水)20時44分26秒
  慣例として。

今年も無事に終えられそうです。
ありがとう。
1. たとえば / 小田和正 with さだまさし
2. (THRILLER)THE TAKE OVER,THE BREAKS OVER / FALL OUT BOY
3. Built to last / MELEE
4. South Wind Knows / LAST ALLIANCE
5. Shadow of the Day / Linkin Park
6. When I die / New Found Gloly
7. Can't Remember / the band apart
8. STAND UP / MELEE
9. highlander / GORILLA ATTACK
10. 光明 / ジャパハリネット
格外. クロール / The Water Of Life
 

(無題)

 投稿者:篠原叢次郎@隠居  投稿日:2008年 3月19日(水)05時00分59秒
  >> 観月葵さま

ありがとうございます。

余計なお世話だとは全く思いません。
このような場であっても、自分の文章を大事にしない姿勢は感心しません。

俺は夢を失ってもいませんが、あなたの言う「モノカキ」になる自分を育てるよりも、自分の書ける範囲の文章を、あとたった数十年生きているうちに最大限に伸ばしたいだけです。そのためには、今の人生のどれが欠けても損失です。今の仕事も大事な物語と出会わせてくれます。友達も、恋人も。色んな人の心に触れると、どうしても文字には書き表せない、固まったものが溶けるような瞬間がいくつもあります。
すべてに等しく、心が通じあった時にある共通の感覚がある。
それをいずれ表現したいだけのことです。
そこには人からカネを取るというプロセスは、必要ないと思いませんか?
どのみち少し前の俺の実力では、ダメでしたけど。

しかし、そうやって大風呂敷を広げてしまうと、サイトで自分が書いている競馬だのアーマードコアだのがちんけなものに見えてきてしまいますね。
というわけで、自分以外の誰かが喜びそうな文を書くキャパは今の俺にはありません。もっとも、書いた文を手痛く批判してくれる声には喜んで反論させてもらいますけどね。

あなたが小説を書くというのなら俺は応援します。
でもあなたの仕事のことまでは知りません。

あと、余談ですがZERO君はサイト開設当時からずっと「管理人代行」の肩書きでやっていましたよ。
 

(無題)

 投稿者:miduki  投稿日:2008年 3月19日(水)02時48分45秒
  どうも。

更新頻度を確認するよりも、こっちの書き込み回数を確認した方が早いかなと感じていたので、一ページ目のログとトップページの『代行』って文字に少しぷちんときまして。
レスポンスでネットの話は納得です。

こちらは始めのカキコの通りです。
百貨店四店舗の販売運営の統括をやってます。
出世したわけではなく単純に人がいないだけでw
最近は現場でシフト組みながら投稿原稿やってますorz
社長にもモノカキやりながら仕事をやると公言しているし、社長もそれならば中枢より現場で働かせるということで一致してまして。

去年一年は小説を一本投稿しただけでしたが、今年は三本ほどプロット切ってます。

一年仕事漬けでやってたんですが、それから学んだことが結構今力になってくれています。
すぐ化けるかは別として。
積むことでそれが形になることもあるだろうと。
プロというよりも、文章で食っていくことは未だあきらめていません。
再び書き始めて、むしろ過熱化したところもあるぐらいで。

久々にここに来て、なんか昔と変わったというか、それがある意味で当たり前なのかもしれないですが、静かというか熱がなくなったように感じたんですな。
ある意味で昔と対して変わらない僕がおかしいと周りからはよく言われますがw

学生のときと変わらずモノカキを目指しつつも仕事を続ける。
夢というか情熱というか、そういうのを失ったら自分のアイデンティティというかレゾンデートルがなくなるって分かるので。

そういう意味では僕の発言が少しずれているかもしれません。
指摘されておかしいと思ってはいても、やっぱモノカキとして幸せとかそういうのは分からないにしても、他人の人生を180度変えてみたいとは思っているので。
僕自身が言葉で人生を何度もかえられている人間なので、そういうことが出来る人間になりたい。

ちなみに最近ついた同窓からのあだ名が『鴇』。
中から大まで、それ以降も同じ夢を言い続けているのは僕一人だけだそうでw

ダメ人間といわれても、すべてに捨てられたとしても、いくら否定されても僕はモノカキになるというか、文章で金を稼いで最期まで生きることをあきらめる気はないんです。

異常に暑苦しかったら申し訳ない。

新たな夢を見つけられたのか、仕事が忙しいのかということでやっていないのかってことが気になったのでカキコしました。

なるほどなるほど。

ふっと気になって(というか彼女の実家が愛知だったので思い出したのですが)押しかけた途端ああいうカキコをしてしまい申し訳ない。
余計なお世話だと思われたら消してしまってください。

では、お仕事がんばってください。
ほんとにすみませんでした。
 

お答えします

 投稿者:篠原叢次郎@隠居  投稿日:2008年 3月19日(水)01時24分8秒
  どうも、お久しぶりです。

>> 観月葵さま
相変わらずですね^^
単刀直入に申し上げます。
ホームページの閉鎖状態を解除する予定はありません。
ネット環境は、何故だか知らないけど続行状態にあります。
ないと困るので、切れてしまえばまた新たに契約しなおします。
閉鎖を宣言した去年の夏と今とでは身辺色々と変わっておりまして、あの時不可能だったことが今では可能になったことがあります。自前のネット環境を開設するだけの経済力もその一つ。

しかしながらあの時以来変わらずネット環境はありますし、なにより小説は書き続けています。
しかし自分の文章で人からカネを取る気はありません。つまり、プロにはなりません。
収入を得るという目的の為だけなら、俺は今、自分の思う天職につけました。
並ならぬ努力の賜物だと自負していますが、そんなことは人様には無関係のこと。

それはそうと、彼女のために朝な夕な無休で働いて、小説も書いて両立して……。
と?

自分が必死に為しえていることを列挙して、さも苦労に浸っているような物言いはおやめなさい。
重ねて申し上げますが、俺も小説は新作を書いています。ホームページにはストックのリメイクを自分のペースでアップしています。別にこれも俺がただ文章に表現したものを誰かが読んでくれるかもしれないから置いているだけで、何かに駆り立てられて、やらなければいけないから書いているのではありません。
俺にも支えたい相手はいます。人の人生に色々と首を突っ込んでくる困ったやつです。
無休で、固定給で十二時間だかなんだか知りませんが、俺も一ヶ月不定休当直付きの職場で頑張らせていただいています。金銭的にはどうか知らないけど、時間には余裕はありますよ。
でも、執筆なんかに割いている時間がない時だって、あるんです。

ホームページ以外の部分でも、何が起こっているというのでしょう。
自分に管理能力の有るや無しやは俺にとってはどうでもいいことです。
リンクページなどはちょっと長い間放置し続けてしまいましたので、これを機に整理しようかと思いますが、ここで特に何か大きなことをする気もないし、学生の頃のような速度で記事を更新する時間もありません。

最後に核心となる答えを。
ホームページは、何があっても消しません。
ここは俺の大事なアイデンティティの一つです。

自分が楽しく書かないで、誰が楽しめる小説だ。

ずっと前にも同じようなことを言った気がしますが、俺は全く変わりなく、小説は書いていますよ。
 

物申したい。

 投稿者:miduki  投稿日:2008年 3月18日(火)01時59分5秒
  お久しぶりです。

久しぶり(二年ぶり)にこちらに来たのですが、物申したい。

ホームページ続ける気があるのですか?

僕自身ブログに移行したりいろいろとやりました。
仕事との両立が出来ずに小説も一年以上書かなかったりもしました。
それでも出来る環境を(ノーパソ買ったり、移動中に小説書いたりして)作って続けています。
確かにホームページに関しては管理能力がないと感じてやめました。
ブログも書いていますが、毎日更新できないのでじきに閉鎖します。

ネットの環境がないと仰られますが、ウィルコムを使う等手段はあったはずです。
僕は高校時代にネットが出来なかったときも、MO片手にネットカフェで更新していました。

ホームページのことだけではありません。
それ以外のところでも似たようなことが起こっているのではないでしょうか。

最近彼女と同棲を始めて、公私しっかりしなくてはならない立場になりました。
モノカキで食うために書き、会社員としてほぼ無休で仕事をし、彼女のことを支えていく。
まだ実現できていないことも多いですし、それは少しずつ改善していかなくてはならないことだとは承知しております。
注意されて、直そうと自覚していって分かるのですが、やって出来ないことはそんなにないです。
環境を変えるのだって、一時的な出費や努力は必要かもしれませんが、難しいことではないはずです。

少なくとも十二時間労働、一ヶ月無給、かつ固定給の僕よりも時間も体力にも、金銭的にも余裕があると思われます。
こういったところから少しでも治していってはいかがでしょう。

簡単ながら、失礼。
 

(無題)

 投稿者:篠原叢次郎@隠居  投稿日:2008年 1月25日(金)04時46分43秒
  【ドミナント】
新たな進化理論とも呼ばれた「ドミナント仮説」によって提唱された存在。
先天的な因子による、戦闘好適者。
仮説そのものはかつての伝説的なレイヴンの多くがドミナントであった可能性を示唆している。
だが、あくまで推測であり、その実存は実証されなかった。
NEXUS期後期から始まった無人特攻兵器の無差別攻撃によって荒廃した世界で、エヴァンジェらがこの「ドミナント」の概念を強く意識。レイヴンとして「大いなる力を持つ者」が即ちドミナントだという考えに至っているが、ジナイーダはこれを否定。「力とは何かすら理解していない」と、主人公宛のメールでエヴァンジェを批判。
(アーマードコア ラストレイヴン時点)

ドミナントと思われるシリーズのトップレイヴンたち。
各シリーズの主人公=「イレギュラー」とも。
ハスラー・ワン(ナインボール) AC(ドミナント以前にレイヴンと呼べるかどうかは疑問。
不明(ワイルドキャット) (「決着をつけようか」で精神的にも弱さを露呈。凡人か?)
アンプルール(エクレール) ACPPアリーナ
スティンガー(ヴィクセン) ACPP(但し、身の内に強さを見出せなかった彼はドミナントではないと見るのが妥当かも)
ナポレオン(サブジェゲイター) ACMOAエキストラアリーナ
アレス(プロビデンス) AC2アリーナ(PS版ACの主人公であるという説もある)
レオス・クライン(搭乗機不詳) AC2フライトナーズリーダー(アレスに同じく、主人公説あり)
※ ナインブレーカー…地球の大深度戦争において、ナインボールを撃破したレイヴンに与えられた称号。
メイトヒース(デスマスク) AC2アリーナイレギュラーナンバー(史上最強レイヴンの呼び声高し)
エース(アルカディア) AC3アリーナ(個人的に思うアリーナトップ過去最弱レイヴン)
エグザイル(アフターペイン) AC3アリーナイレギュラーナンバー
ムゲン(メビウスリング) AC3SLアリーナ
ネームレス(ミステリー) AC3SLアリーナイレギュラーナンバー
ジノーヴィー(デュアルフェイス) ACNX
アグラーヤ(ジオハーツ) ACNX(単にジノーヴィーに感化されているだけの印象も)
イツァム・ナー(プロトエグゾス) ACNBアリーナ
ジナイーダ(ファシネイター) ACLR
ダイ・アモン(ルキフェル) ACLRVRアリーナ(実在しないのでドミナントとは考えられない)

以上が、ランキングのトップあるいはストーリーにおいて並外れた実力を持つ者として評価されているレイヴンたちである。彼らの一部に共通するのは、「力とは何か、レイヴンとは何者か」という疑問を常に頭に置きつつ、自分にも敵にも強さを求めている点ではなかろうか。しかし、凡庸なパイロットとの線引きがイマイチ微妙である。アリーナ下位で弱いものいじめに興じるただの異端児や、Ωのような戦闘快楽主義者、ボス・サヴェージのように全てを理解しつつ駒としてのレイヴンであり続ける者たちとそれらとの違いもまだはっきりしない。彼らも一応戦闘好適者には違いない。烏大老やシルバーフォックスなどの老練レイヴンは、経験値が高いだけの凡人だと表現できるが、それでも充分に強い。
また、主人公を除き、ドミナント傾向が最も顕著なのがラストレイヴンに登場のジナイーダではなかろうか。彼女が死の間際に語った「私は、ただひたすらに強くあろうとした。そこに私が生きる理由があると信じていた。やっと捜し求めていたものに手が届いた気がする。レイヴン、その称号はお前にこそ相応しい」という一節は、ドミナントの内にあるものを最も端的に表現したセリフだと考えられる。
「ドミナント仮説」が作中時間軸にしていつ頃提唱されたのかは不明だが、ゲームとしては「ラストレイヴン」から登場しているので、ジナイーダがその象徴的存在となるのもまた頷けるわけだが……。

個人的にはACだけは、いわゆるロボット戦闘ものの「天才パイロット」に行き着いてほしくなかった。
過去にあらゆる作品で使い古されたテーマで、面白みが無い。しかも何故インターネサインの破壊及びパルヴァライザーの撃破がドミナントでなくては成し得ない事項だったのか、全く説明の無いまま物語は完結する。実際ミッションを行ってみて、「まだレイヴンの生き残りがたくさんいるうちに、物量作戦で臨めばよかったじゃないか」と思った。とくにジャック・オーに限っては烏大老やンジャムジのような素晴らしい盟友に恵まれていたのだから。
 

謹賀新年

 投稿者:篠原叢次郎@隠居  投稿日:2008年 1月 2日(水)13時04分56秒
  また新しい年がやってきました。
泣いても笑っても、働いても寝ていても、時間は過ぎてゆくようです。

小説は……書けるだけ書こう。

書いたものはアップいたしますので、もしよろしければご覧になってくださいw

ではでは、新年あけましておめでとうございます。
 

予定

 投稿者:篠原叢次郎@隠居  投稿日:2007年10月26日(金)02時14分10秒
  競馬創作NEO・SARAに、近日伝説編第一話を掲載します。

【篠原叢次郎ベストソング’07】
1. 祈跡 -RADWIMPS-
2. Welcome to the black parade -My Chemical Romance-
3. Goodbye yellow brick road -dustbox-
4. Circles And Lines -the band apart-
5. My World -the band apart-
6. K. and his bike -the band apart-
7. still awake -the band apart-
8. Letter To Me -dustbox-
9. konoyubitomare -Last Alliance-
10. higher -the band apart-
格外. 田中ロックンロール -田中-
 

父親殺し

 投稿者:篠原叢次郎@隠居  投稿日:2007年 9月20日(木)07時50分10秒
  いつからここが管理人の「社説」欄になったのかは分かりませんが、今日もニュースから。

悲しいことに、女子高校生による(警察官の)父親殺人という悲しい事件が起こってしまいました。
動機は「父親の女性関係が嫌いだった」というもの。
ただでさえ父親が気持ち悪く見えてくる年頃の娘がありながら、不貞な女性関係を結んでいたというのであれば、これは全く父親が被害者というわけではなさそうです。しかもこの女子、供述をこのように締めくくっているといいます。
「(父親が)いらなかった」。
なんかアニメチックだなぁと思ったら、やっぱりアニメ。
後から出てくる情報によれば、この女子、犯行に及ぶ直前、黒のワンピースに着替えていたとか。

TVアニメかどうかはしらないけど、これは本当の意味での「アニメ」、「アニミズム」の世界です。
でもやっぱり槍玉に挙がるのはアニメーション。どうも、犯行の直接の原動力?になったと思われるアニメが、最終回の放送だけカットになってしまったとか。

これ以上の難しい話をしている時間は今日の俺にはないが、だったら、あれなのだろうか。

殺人の犯人が熱狂的なアディダスのファンで、ナイキの服ばかりを着ている友人を「アディダスの敵だ」といって殺せば、「アディダス禁止」ということになりうるのだろうか。
もしくは同じアニメでも、いじめで自殺してしまった子が例えばいたとして、悲しくも遺書が残っていたとして、その遺言に「僕の友達は愛と勇気だけでした」という一文があれば、正義のアニメ「アンパンマン」のオープニングの名曲が凍結されたりするのだろうか。

……今日のはちょっと極端だったかもしれない。
でも、やっぱり納得いかない。
TVで放送されるものが、必ずしも視聴者にプラスの影響を与えるとは限らないのだ。
同じアニメで救われたり、感動をもらったりした人もいたかもしれないのに。
と、俺はニュースを見てちょっと思った。

でも、ちょっと極端だったかもしれない。
これ読んでイヤな気分になっちゃったらごめんなさい。
 

レンタル掲示板
/16