teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ※※※高級腕時計※※※(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:203/804 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「集中力」を高める!

 投稿者:朝倉  投稿日:2009年11月16日(月)17時51分48秒
  通報 編集済
  13日は奈良さんにご協力いただき、午後5時からバスの自主練習を行い、不安な個所をしっかり確認しました。

全体練習は、フォーレ「レクイエム」に時間がかかり過ぎ、7時45分まで。
記述しませんが、同じ個所を、テンポ、音の不安定さ、表現の不徹底さなどの確認が繰り返され、結局、通し練習ができませんでした。

皆さん、「ちゃんと音は取れてます」「声もきちんと出してます」「高い声だって、しっかり出てます」「ハーモニーも整ってきました」その通りです。

でも、いま一つ、上の音楽を求めたい、創りたい、皆さんには、やればできます!
とっておきのフォーレをあくなき追究する先生の意気込みをひしひしと、そして強く感じます。
やりましょうよ!
私たちの合唱団の最高のフォーレを!

オペレッタは「こうもり」の冒頭「歌え踊れ」のリズムの乗りと言葉、「われら手を取り」の116~122ページで、特に「いつまでも・・」のバリトンパートのリズム、後半の「dui du la la~」の表現を確認。

「メリーウイドウ」は、記号「C」から「G」まで、「私はパリジェンヌ~回想~ワルツ」までの連携部分、特に「回想」の繋ぎ部分のハーモニーと表現。

男声合唱「狩人の合唱」は、間奏部分が前奏と同じように変更になったので要注意。
女声合唱「ただ一度だけ」は、もっとっと明るく、リズムに乗るようにとの注意。

「ウイーンわが夢のまち」はリフレイン(繰り返し)される「♪ウイーン、♪ウイーン」の表現が単調にならないように、指揮通りにきちんと歌うこと。
暗譜率は格段に進歩、女声はほぼ完了、男声の一部に課題が残っています。

最後に先生から一言、「残された問題は、集中力と自分の努力です」。

今後の練習は、と言ってもあと3回ですが、通し練習は(前日のリハーサルまで)基本的に行いません。
課題となっている部分、特にフォーレを、徹底的に練習し、完璧にします。
オペレッタも、今日の練習で、繰り返した部分、音(ピッチ)が下がったり、歌い出しがクリアでなかったり、言葉やテンポが曖昧だったり、ダイナミックレンジが甘かったりしたような部分について、集中的に行います。

そのために、フォーレは30分早く終わらせられるようにしたい、との意向が示されました。
復習しかありませんね。
やりましょうよ!
最高の音楽を作るために!

「追記」
♪「合唱団ニュース」第248号を発行しました。
演出の都合で、演奏順位を、1曲、変更しましたので、しっかり切り替えてください。

♪雨の中でしたが、女性の見学者が2人ありました。
最後まで、しっかり見学されて行きました。
演奏会を聴いていただくようお願いし、定演後の再会を期待しています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:203/804 《前のページ | 次のページ》
/804