teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ※※※高級腕時計※※※(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:290/804 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

金曜日はまつこんDAY

 投稿者:いそざき吉弘  投稿日:2009年 1月 2日(金)23時24分15秒
  通報 編集済
  昨年の歌い納めから2週間目の金曜日です。
年は変わって2009・平成21年。まつこんのみなさんには、様々に年末年始を過ごされていることでしょう。
暮れの第九やニューイヤーコンサートなど演奏会の素晴らしさに、感動を受けた方も多かったと思います。音楽のもつ力、ですね。
歳の初めに、12月6日の本番に向けて精進努力を重ねることを誓いました。「フォーレ・レクイエム」人の心を揺さぶる演奏会を目指したいと思います。

 何度も聴く音楽が、聴く人によって、またそのシーンでいろんな感動を呼び、心に迫ることがあります。今日、日比谷野外音楽堂近くで聴いたハーモニカが、そうでした。
 ジーンと響いてきました。音が流れてくる方向を見るとそれは、「年越し派遣村」の住人が吹く一本のハーモニカ。
 ♪ うさぎ追いし かの山 小鮒釣りし かの川・・
     いかに居ます 父母 恙無しや ともがき・・
       志を果たして いつの日にか 帰らん・・・♪
 「ふるさと」を繰り返し、繰り返し。

真冬の冷たい空気に、静かにというか、むしろ弱々しげな音量で流れていました。
繰り返されるハーモニカのメロディは、「ふるさと」のみ。
時と場所が、日比谷公園の年越し派遣村、だけに、
聴く人のこころに、ゆるやかに、暖かく、確かなメッセージとして流れていました。
年の初めに聴いた“感動の音”。一本のハーモニカに、音楽の力を感じました。
下記のURLに、正月レポートしてあります。

http://iso129.exblog.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:290/804 《前のページ | 次のページ》
/804