teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ※※※高級腕時計※※※(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:278/804 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

3原則の確認

 投稿者:朝倉  投稿日:2009年 2月28日(土)14時10分12秒
  通報 編集済
  発声練習時の3原則を確認しましょう。
(1)支え=ブレスで、下半身を意識すること。
(2)響き=顔面のマスク部分を意識すること。
(3)母音=母音の変化で音質が変わらないように、なめらかに移行させること。例えば、u~a、a~oの発声を常時安定させること。

昨27日はアカペラの練習は無く、直ちにフォーレ「レクイエム」の「Ⅱ-OFFERTOIRE」へ。
出だしのアルトとテノールの2重唱はアカペラなので、声も音色もモロに露出するので、丁寧に歌うこと。
21ページ4段目の「de poenis~」からオケが入りますが、声の音量は上げないで、ppを維持すること。
バスが加わる23ページ中段のpも同様に、一定の音量を保つこと。
歌唱法としては、子音でアクセントを明瞭にすること。

4声となる27ページからのppは、他パートの声をしっかり聴くこと。
終曲部分のpppは、ソプラノのメロディと他の3パートの動きの対比の妙を、きれいに表現したい。
同じ音程の連続で、母音が変わると音が下がってくるので要注意です。

フォーレ「レクイエム」の今後の練習方法は、演奏曲順に、1日1曲のペースで実施していきます、との連絡がありました。

後半は「メリーウイドー」。
先週の復習で「ヴィリアの歌」を、音取りの確認を兼ねて、全体を通しました。
序曲に続く、女声2部合唱の開幕宣言の語り、Hum「Ah~」の部分はエキゾチックな表情を持って歌唱すること。
(そうそう思い出しました。日本語の歌を歌っていると、フォーレの歌唱が日本語のディクション=言葉遣い、その国の言葉で歌うことの表現技術=のようになってしまうという注意がありました)。

クセが付いてしまうのか、例えば6ページ・120小節の、TとBの「Hei!」の2分音符や、記号「H」の、SとAの4分音符が長過ぎたりと、注意力が散漫な個所がありました。
常に音符通りに、発声の基本原則の確認を怠らないことを肝に銘じておきましょう。

練習終了後、チャッピーフィルの松尾さんが年末の定演の打ち合わせを兼ねて来られ、Everlyの新盤CDの発売を記念したコンサート(下記参照)の案内がありました。
合唱団員には、特別料金でのご案内がありましたので、お誘い合わせのうえ、応援に行きましょう!

「追記」
♪「合唱団ニュース」第242号を発行しました。
♪2月22日(日)午後12時30分から新松戸市民センターで「平成21年度合唱団総会」を開催しました。欠席者は「総会資料」を受領してください。

「付記」
◆Everlyコンサートの案内
2009年3月7日(土)「CD発売記念コンサート」後援YAMAHA
場所:武蔵野市民文化会館小ホール
時間:17時半開場 18時開演
曲目:NEWシングルより全曲、惑星、情熱大陸、ラプソディインブルー、エバリーオリジナル曲など
--------------------------------------------------------------------------------
<NEWシングル情報>
■Newシングル3/11発売
両A面シングル 『カノン~地球に優しい循環~/別れの曲』
収録曲
1.カノン~地球に優しい循環~
2.別れの曲
3.カノン~クラシックスタイル~
4.別れの曲~クラシックスタイル~
 
 
》記事一覧表示

新着順:278/804 《前のページ | 次のページ》
/804