teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ※※※高級腕時計※※※(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:276/804 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

もう1つ上に

 投稿者:朝倉  投稿日:2009年 3月14日(土)17時23分16秒
  通報 編集済
  午後8時過ぎ、先生の言葉に衝撃!が走った。
その言葉は、全文をはっきりと再現できますが、ここには掲載を避ける。
先生が全力を挙げて、いかに団のレベル向上に取り組んでいるのかが十分理解できる発言でした。
ということは、つまり、この団には期待できる潜在能力があり、それを我々が認識することで、今後の、未来の音楽作りに展望が開けると言うことを宣言したのだ。

3週前に再度私が書いたレポート「待望の新譜お目見え!」も再読していただきたい。
昨日も、いつもと同じように、歌い出しの甘さについて注意があった。

例えば、集中力が足りない(緊張感では声が萎縮してしまいます)。
例えば、上昇音階から下降音階に向う時の、戻りの音程の甘さは、毎回の発声時の基本を忘れてしまっているから。
例えば、母音の変化で音質が変わってしまう。
例えば、ピッチが揃わないのも、響きの位置を意識していないから。
例えば、・・もういいでしょう。

今日は、学生の授業の後のせいか、要求も厳しくなるのかな・・とか言われましたが、同じ注意の繰り返しに「あの言葉」が発せられたのです。

もう1つ上の音楽を目指しましょう!
それには、まず全員が一致して集中力(だけではありませんが、まず)を高めること。
難しいことではないはずです。
皆が、そう願っていることです。
そのために、この合唱団で歌い、練習に足を運んでいるのですから。
『もっと自分の待遇にふさわしい、納得(満足)のいく練習』・・をしましょう。

練習は陣内さんの発声練習で始まり、フォーレの「Ⅴ-AGNUS DEI」。
歌い出しの集中力の他、音楽が切れないようにフレーズは長目で、キチンと揃える、記号「E」のバスの単独の動きをしっかり歌う、「F」のバスの動きも同様、などの注意。

後半は「メリーウイドー」の「ヴィリアの歌」を全曲通しました。
ここでは休符を生かす歌い方、ソプラノの高音に切れがなかったことに不満が残ったようです。
ヴィリアは何処に・・?

「追記」
男声用に新曲が配布されました。
ご存知のウエーバー「魔弾の射手」の「狩人の合唱」。
第3幕で男声陣が勇壮に歌う男っぽい歌、ビールを飲みながらの演出もありましたが・・。

「付記」
この日、午後6時3分、東京発大分行きのブルートレインがラストランに向った。
入社2年目の春、豪華列車に乗った。
全ての可能性を無限に乗せた夢の世界に向う旅だった。

そんな訳で、一目でもと東京駅に見送りに行きたかったのだが、練習優先で断念。
今日は珍しく、朝から晩までテレビのチャンネルを回し続けて、そのカッコイイ英姿を見つめていた。
青春時代のステキで、物哀しい落涙の、永遠の別れの瞬間だった。
 
 
》記事一覧表示

新着順:276/804 《前のページ | 次のページ》
/804