teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ※※※高級腕時計※※※(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:263/804 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ヴィリアが見えてきた

 投稿者:朝倉  投稿日:2009年 5月18日(月)17時52分54秒
  通報 編集済
  15日の発声練習は、これも確認事項から。
・発声では、常に「支え」「響き」「声」を常に意識すること
・「i~e~a~、a~e~i~」の音階発声では、帰りの「a~e~i~」がぞんざいになって しまうので、支え、響き、声をしっかり感じること
・上記の発声の際、帰りの音程もキチンと保つすること
・母音では、最初のiの口は指1本分くらい開けるつもりで発声すること。

練習曲は「メリーウイドゥ」全曲。
「Duet」では、記号「A」からの指揮は1つ振り。
「B」のテノールは強く、はっきり歌唱する。
32~33、41~42小節のバスのhumの下降音型をしかり捉えること。
「C」の男声はマルカートで個々の音を明確に。
58小節のソプラノのa音は2拍分しっかり保つ。
「E」からの指揮は3つ振り。

「ヴィリアの歌」では、「C」の4声のhumの動き、ハーモニーをしっかり歌うこと。
ソプラノの2分音符の2小節4拍分は、音が切れないように、きちんと伸ばす。
テノールの16分音符の修飾音も流れるように歌唱する。
「E」の男声の歌い出しの音が、依然、不安定、「T」の出だしも同様。
127小節のソプラノの下降音型、「あのうた」が微妙にフラット気味。
「H」の女声の4分音符1拍は伸ばさないこと。
154小節のソプラノの「あつい」のfis音は乱暴にならないように優雅に歌唱。
155~156小節の女声ユニゾン後の「といきととも」の「も」音(ソプラノa音、アルトfis)が、双方ともフラット気味。
「K」は響きを使って、タップリと歌唱。
「L」の男声、「もりのせい」は幻想的に、かつ緊張感を持って歌唱。
「O」からの強弱・表現記号は、もっと意識してクリアに。
各パートとも、「fis~g」へ、「h~c」へのように、導音(fis、 h)の音程が怪しい。
226小節の男声のhumの最後の音が強過ぎないように、置くように歌唱。
252小節の「ア~」の各パートのh音が不安定。

「Chanson」では41小節の女声2部の「あたしは」のフォルテはしっかり。
「E」の擬音の子音、特にl(エル)の発音に注意、巻き舌で。
「I」の終曲まで各音に付く、>  >の記号をキチンと活かして歌唱すること。
また、「I」部分は、本番で、繰り返し演奏があります。演奏回数はステージ次第・・。

「Reminiszenz」は、発声練習を意識して歌唱。
最後の2小節は、ゆっくりと。

練習の終わりに「ヴィリアの歌」全曲を通しました。
今日の練習参加は多かったようです。
合唱祭のステージが近づいてきたので、意識が集中してきたのだと思います。
楽譜離れの団員も多くなりました。
「ヴィリアの歌」の演奏スタイルが見えてきました。

また、合唱祭で歌うモーツァルト「Ave verum corpus」の楽譜も持参ください。
持っていない団員は申し出てください。
練習はしませんが、県連盟歌「明日」の楽譜も、本番当日に持参してください。
今週は、フォーレ「レクイエム」も練習します。

先生が「いつの間にか男性がふえましたね」と言われましたが、この日も、バスパートに男性の練習見学者がありました。

「付記」
♪先週末、16日は文京混声合唱団の第45回定期演奏会で文京シビックホール(小)へ。
珍しい、団員編曲のカンツォーネ集は個々人の声を活かして、人気作曲家・信長貴富作品は、今やスタンダードになりつつなる「思い出すために」と意欲的に、オペラ合唱曲では、アマチュア合唱団では演奏機会が少ない作品を取り上げていましたが、創立50周年を超えた年輪を示した演奏でした。
ステージにも、客席にも、懐かしい顔に大勢会いました。

♪昨17日は千葉県合唱連盟「おかあさんコーラス千葉県大会」で佐倉市民音楽ホールへ。
今年は25団体と参加が少なかったですが、常連と新しい団体の競演は今後の大会の方向を示すものが見えました。
おかあさんと言えば、パフォーマンスが話題になりますが、他地区と比べて、千葉県はどちらかと言えば地味で、演奏主体のステージは聴き応えがありました。

♪8月1日には、何と関東合唱連盟主催・千葉県合唱連盟主管で「関東おとうさんコーラス大会」が千葉県多古町コミュニティプラザ文化ホールで開催されます。町長さんはじめ町を挙げての歓迎・協力体制をいただいています。
約半数は女性の追っかけ?で、黄色い声援も飛ぶ、千葉では初のイベントです。
第2部のお楽しみは・・当日までのヒミツにしておきましょう。

目下、参加団体募集中です!
連盟の加盟・非加盟も問いません。とにかく楽しく歌いたいという男声合唱団、お待ちしています。
乞うご期待!です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:263/804 《前のページ | 次のページ》
/804