teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ※※※高級腕時計※※※(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:260/804 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

集中力を高める

 投稿者:朝倉  投稿日:2009年 5月24日(日)15時02分14秒
  通報 編集済
  22日は8週間ぶりのフォーレ「レクイエム」で、「Ⅴ-AGNUS DEI」の45ページ冒頭から同曲の終わりまでを練習。

歌い出しのソプラノ・パートソロの「Lux aeterna・・」の言葉の連携がうまく行かず繰り返し練習。
記号「E」から「G」までの6重唱(男声4部)は、各パートとも半音進行が続き、微妙な音程(またはピッチ)で音が定まらない個所があり、ハーモニーにも問題が生じてきます。
この曲の最大の難所であることを痛感します。

ダイナミックレンジも、短い曲間にppからffまで、その幅が大きく、美しいメロディと相俟って聴かせどころでもあります。
多分、今後も課題として、しばらく繰り返される個所となります。
まず、1つ1つの音をしっかり取ることが大切でしょう。
倍音の響きも、よく聴き取ることを意識したいと思います。

後半は「ヴィリアの歌」。
「音がフラット気味」「高音の発声で乱れてしまう部分」「ユニゾンでの声が不揃い」「息継ぎが一斉で音楽が切れてしまう」「表情が平板」「日本語のディクションを明確に」など・・注意される個所は、毎回、同じ繰り返しのように感じます。
従って、ここでは書きません。

しかし、繰り返すと直ぐ直るようになったのは、練習の成果でしょう。
でも、本番は1回きりの勝負で、繰り返しはありません。
集中力を高めて、やり直しなしで通したいですね。

この日の欠席はS2、A1、T1、B1でした。
ほぼ本番同様の大勢が出来上がってきました。
今週は並びも整えて練習します。
新型インフルエンザの状況が時々刻々と変化していますが、体調には十分、自己管理でお願いします。

「重要な追記」
♪県合唱祭のリハーサル時間が変更になりました。
約2時間繰り下がって「12:55~13:07、ステージ」です。
「集合時間は、着替えを済ませて12:45、船橋市民文化ロビー」とします。

なお、これに伴い集団で行動する場合「新松戸発11:32~西船橋~船橋着11:55」とします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:260/804 《前のページ | 次のページ》
/804