teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ※※※高級腕時計※※※(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:247/804 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

女声合唱もデビュー!

 投稿者:朝倉  投稿日:2009年 6月22日(月)13時07分17秒
  通報 編集済
  19日の練習は発声の後、フォーレ「レクイエム」の「Ⅱ-OFFERTOIRE」、23ページ2段目のA・T・Bの3重唱から。
子音のアクセントをハッキリと、横に流れるように休符の役割を考えることなどの注意。

27ページからの4重唱では、記号「J」以降の音程をしっかりさせること、強弱の表現を、よりクリアにさせることなどの注意。

29ページ下段のPPPから終曲に向かうハーモニーは他のパートをしっかり聴くこと、同じ音程の時、母音が変わると音が下がる欠点を改善することなどの注意がありました。

7時30分以降は男声は解散、「会議は踊る」から「ただ一度の」の女声合唱を初練習。
結構、大きい編曲なので、我が女声の魅力をアピールする大きなチャンスです。
練習内容は、どなたかの報告を待ちます。


「付記」
20日(土)は「柏市民による合唱の集い」を午後から聴きました。
冒頭、招待演奏で松下耕指揮「東京レディースコンソート゛さやか゛」がハンガリー、ドイツでのコンクール第1位の実力を披露しました。コミックもタップリ加え、表現の多様さも見せてくれました。
人気No.1の耕さんの面目躍如といったところ。

柏市の合唱祭は毎年、聴かせていただいていますが、有料でもいつもホールは満員、企画内容も、お祭りを出演団体全体で盛り上げていこうという意志が感じられ、熱気に溢れていました。
以前、我孫子市の合唱祭も(有料でした)、何度か出演させていただいたことがありますが、同様な趣があり、ホールが高潮していた記憶があります。
共に、松戸市も学ぶところ大だと思っているのですが・・。
 
 
》記事一覧表示

新着順:247/804 《前のページ | 次のページ》
/804