teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ※※※高級腕時計※※※(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:245/804 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お久しぶりのフォーレ第1曲

 投稿者:朝倉  投稿日:2009年 7月 6日(月)14時06分11秒
  通報 編集済
  3日の練習指導は陣内さん。
前半はフォーレ「レクイエム」の「Ⅰ-INTROIT et KYRIE」で、何と2月24日以来、5か月ぶり。
・・のせいかどうか分かりませんが、男声2部合唱は、ちょっと苦戦しました。
特に、T1とB1の音がかなり怪しくなって、再確認にかなり手間取りました。

19ページ下段の言葉の変更(これはまだ仮ですが)、Tの4か所の音の変更も再確認してください。

14~15ページのテノール・ソロは、力まずに、表情豊かに歌唱しましょう。
16ページからの6部(男声4部)合唱でも、テナーの音が不安定なので要注意です。
また、長い楽節での、途中の息継ぎが一致しないようにパート内で調整しましょう。

後半は「ウイーンわが夢の都」。
8分の6拍子と8分の3拍子がめまぐるしく変化しますが、稲森編曲では、特に8分の3拍子のワルツの演奏を注意するよう特記しています。
また、8分の3拍子の表現記号も一律ではありませんので、注意してください。
そして、ウイーンのリズムに早く慣れましょう。

♪今日、ソプラノに新入団がありました。
情報誌でご覧になったとのこと、ご一緒に歌い続けてください!

「付記」
4日(土)は「全日本おかあさんコーラス関東支部大会」(4~5日開催)を聴きに、さいたま市文化センターへ。初日は48団体の出場でしたが、午後から25団体聴きました。
関東大会は、この数年では3回目ですが、この日はパフォーマンスは控えめで、演奏に集中する姿勢に好感を得ました。1団体を除き、うちのソプラノの人数を超える団体はなく、20数人前後での締まった演奏が続きました。客席やロビーでは顔見知りの合唱仲間にお会いしましたが、やはりホール全体が女性の彩で華やかでした。
 
 
》記事一覧表示

新着順:245/804 《前のページ | 次のページ》
/804