teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ※※※高級腕時計※※※(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:244/804 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

楽譜の点検

 投稿者:朝倉  投稿日:2009年 7月13日(月)11時41分9秒
  通報
  10日の練習の前半は、フォーレ「レクイエム」の「Ⅵ-LIBERA ME」と「Ⅶ-IN PARADISUM」。

「Ⅵ」は記号「C」からでしたが、言葉のアクセントを確認し、子音をハッキリさせる、ダイナミックレンジを大きく、フレーズをしっかり歌い、頭出しをキチンと揃える、などの注意がありました。

「Ⅶ」は、何よりも音程を重視すること、ソプラノは全体的に低い音が多いので、しっかり押えること、ソプラノパート・ソロはレガートで固めに、でも若い(明るい)声で歌唱する、男声4部のトップテナーとバリトンの主音をしっかり維持すること、などの注意がありました。
殆どの注意がこれまでの再確認ですから、ご自身の楽譜のメモをしっかり点検してください。

後半は男声合唱の「狩人の歌」から。
言葉付けを早く徹底すること、リズムをしっかり、インテンポで歌うことを心がけること、との注意。
男声解散後は、女声合唱の「ただ一度の恋」ですが、内容は女声ライターにお任せします。

♪「合唱団ニュース」第244号を発行、第14回定期演奏会の演奏曲など、定演の概要を発表しました。
あと5か月、いよいよ追い込み態勢、暑い夏を健康で乗り切りましょう!
 
 
》記事一覧表示

新着順:244/804 《前のページ | 次のページ》
/804