teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ※※※高級腕時計※※※(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:238/804 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

鼻腔を意識、フレーズは大きく

 投稿者:朝倉  投稿日:2009年 8月 3日(月)11時52分27秒
  通報 編集済
  7月31日の練習では、発声の際、鼻腔を意識して、響きを感じるように、との注意が繰り返されました。

その応用編がフォーレ「レクイエム」の「Ⅴ-AGNUS DEI」の歌唱に活かされました。
冒頭のテナー・パートソロでは、歌い出しの集中力を高めること、音楽が切れないよう、流れるように歌うこと、息継ぎでなく、言葉の言い換えが自然に運ぶように、との注意がありました。

記号「B」からの4声のハーモニーも、フレーズを大きく、たっぷり歌唱することを改めて確認しました。

44ページのテナーソロも前記と同様の注意があり、ページ最後の3拍はきちんと歌い、45ページのソプラノに繋がるように、と求められました。
記号「E」からのバスの独特の動きに注目し、倍音を感じ取るように、聴き合いましょう。

多くの誤解があるようですが、単語で息継ぎをしないで、フレーズをきちんと歌いましょう。
加えて「m」と「n」の発音をもっとクリアにするように、との注意もありました。

「Ⅵ-LIVERA ME」では、53ページ「C」の出だしの「Tre-mens~」の発音をクリアに、特に2小節目から遅れて入るテノールは、よりクリアにしないと、遅れて出る意味と存在をアピールできません。
57ページの「F」のPになると、テンポが遅れ気味になるので注意しましょう。
58ページ上段の「Et~」の音が下がるので要注意。

この曲はダイナミックレンジを大きく表現すること、同様にフレーズを大きく、音楽が途切れないように歌唱することを注意しましょう。

後半は「メリーウイドウ」を全曲通しました。
久しぶりでしたが、まあ何とか通りました。

「Chanson」の女声は、速いテンポですが言葉をはっきりすること、「L」の発音も同様。
男声は「Zippel~」など、子音の発音をしっかりすること。
この曲は繰り返しが予想されるので、曲の流れを把握し、指揮をしっかり見ること。

「Reminiszenz」は、前後の曲の繋ぎの曲のイメージで演奏します。
と言うことは、「Chanson」「Reminiszenz」「Duet」の3曲は連続演奏となるので要注意。

20:30以降はソプラノの居残りで、フォーレ「Ⅶ-IN PARADISUM」を特訓。
内容はどなたかにお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:238/804 《前のページ | 次のページ》
/804