teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ※※※高級腕時計※※※(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:236/804 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

おとうさんコーラス大会って知ってますか!?

 投稿者:朝倉  投稿日:2009年 8月 3日(月)21時22分44秒
  通報 編集済
  1日は関東合唱連盟主催、千葉県連主管の「第20回関東おとうさんコーラス大会inちば」で多古町コミュニティ文化プラザへ。
関東地区8県(新潟は不参加)から25団体431人が参加した歌好きお父さんの祭典。

前日の、定演チラシ作成の最終打ち合わせの後のワインが残って、5:20起床はさすがに堪える。

千葉から貸切バスで1時間、8時55分会場着。
緑豊かな田園風景の中に忽然と瀟洒な演奏会場が浮かび、これまたびっくりの、実に響きのいい700人程のホールと初対面。

1人3役の仕事で、到着早々の打ち合わせもそこそこに、先ずはリハーサルのタイムキーパー。
3時間の仕事が終わって、10分間の消化不良の弁当昼食をとり、もう12時40分開場のホールに駆け足で会場係の顔に。

25団体のうち11団体15曲が多田武彦作品で、選曲にはバラエティに欠け、課題も。
ホールは満席で、カラフルなオジサンたちの熱唱に、大向こうからは「がんばって!」の女性応援団の黄色い声援も飛び、ステージは、いやが上にもボルテージが上がる。

こちらが楽しみという御仁には、午後4時過ぎからの第2部の懇親会・会場でおやじパワーが炸裂、やがて頂点に達する。
ホールからほど近い栗山川の野外ステージの名はレインボーステージ。
曇天の中に屋形船が行き交うロマンティックな借景、そして見渡す限りの自然野菜に囲まれ、アルコールの勢いも手伝って男声合唱のスタンダードの数々を高唱。

とかくの噂は仄聞していたが、全く初めてのイベント。
グリー出身の我が身としては、さまざまな感想を持ったが、とにかく歌うことが楽しくて仕方がないという中高年パワーの集い。

もう青春時代のノスタルジアそのもの。
元団員や数人の旧友に出会えたこと、緑なす多古町の住民の方々の温かい琴線に触れたたこと、懐かしのメロディーをいっぱい聴き、歌ったこと・・私にとっての初のイベントは、男声合唱の持つ豊穣な世界の原点を思い出させる旅でもありました。

でも、おとうさんコーラスって何?!
 
 
》記事一覧表示

新着順:236/804 《前のページ | 次のページ》
/804