teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ※※※高級腕時計※※※(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:228/804 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

再び「集中力」を問う!

 投稿者:朝倉  投稿日:2009年 9月 4日(金)11時54分12秒
  通報 編集済
  8月最後の練習(28日)は、フォーレ「Ⅵ-LIBERA ME」「Ⅶ-IN PARADISUM」、オペレッタは「メリ-ウイドウ」の「Chanson」「Reminiszenz」「Duett」の3曲、そして「ウイーン我が夢のまち」でした。

詳細は省略しますが、フォーレでは、フラット気味の音程を確実にすること、表現記号を指示通りに歌唱すること、フレージングは指揮を見て音楽の流れをきちんと把握すること・・などの注意がありました。
オペレッタでは、リズムをしっかりさせ、言葉をはっきりと歌唱すること・・などの注意でした。

この日、練習途中の姿勢に関連して「私(指揮者)が創る音楽にもっと真摯に取り組んでほしい」との、これまでにない最大級の強い言葉が発せられました。
大きな衝撃を受け、この言葉をどう記録すればいいのか、ずっと頭を痛めていました。

最後にもう一度、「もう1つ1つの曲に時間を掛ける余裕がないので、同じ注意を繰り返さないように、できる範囲で復習をして置いてください」とのダメ押しがありました。
練習後、先生に「いよいよ焦って来ましたね」と話され、厳しい表情になりました。

皆さんも、きっとさまざまな思いを持って帰路に着かれたことと思います。
今日は、その姿勢をどう示すかが問われることになります。
 
 
》記事一覧表示

新着順:228/804 《前のページ | 次のページ》
/804