teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ※※※高級腕時計※※※(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:206/804 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

いよいよ暗譜へ

 投稿者:朝倉  投稿日:2009年11月13日(金)08時56分21秒
  通報 編集済
  定演関係の事務的なこと、外部対応などの作業が増え、ますます外出機会も多くなり、終日、パソコンとも格闘中ですが、練習レポートをまとめるまで時間がとれませんでした。

先週の練習曲はフォーレ「レクイエム」を通しました。
やはり、「Ⅱ」に時間が取られました。
特に、4か所ある「O Domine~」の歌い出し(入り)のテンポが遅れること。
加えて、音の幅が広く、ピッチが低めで音が定まらないことなどの注意がありました

同様に、「Ⅲ」35ページの「Hosanna~」の入りも揃わないので、指揮をよく見ること。

「Ⅴ」ではテノールのソロ部分、音楽がもっと流れるように、そして奔放に・・。
「Ⅵ」はダイナミックレンジを大きくとって。
細部ですが、55ページ下段の1小節目が切れないように次に繋げること。

と、ここまで書くと、指摘される注意は、今までの反省材料の確認・・
・発声における「支え~響き~母音~子音」を意識。
・ピッチは、高めにとる。
・上昇音階は大胆に、下降音階は慎重に。
・ハーモニーを重視しつつ、常に音楽が流れていること。
・抑制された中にもダイナミックレンジをしっかり表現し、大きな音楽を創る。
・そのうえで、早く楽譜を離れ、指揮に集中すること、
などでしょうか。

後半は「こうもり」「メリーウイドウ」「ウイーンわが夢のまち」を通しました。
「狩人の合唱」と「ただ一度だけ」は次回(13日)に。

オペレッタはこの日から暗譜態勢に入りました。
女声は、ざっと約90%が楽譜を離れていました。
一方、男声は約20%くらいだったでしょうか?
その差が、音楽づくりの差にも出ています。
男声陣、奮起しましょう!
 
 
》記事一覧表示

新着順:206/804 《前のページ | 次のページ》
/804